日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母と『笑っていいとも!』観覧

今年から始まった『ぽかぽか』が『笑っていいとも!』に似ている、というネットニュースを読んだ。 例えば、毎日ゲストを呼んでトークしたり、そのゲストがチャレンジをしたり。司会の3人が面白い視点で話を聞いていくので、気になるゲストのときは録画して…

今だから話せる元彼のこと

大学生のときに付き合っていた彼は、11歳年上のフリーターだった。当時はそのことを周りの誰にも言えなかった。 彼と初めて会ったのは、コンビニのバイトの面接に行ったとき。働いている姿を見て私が一目惚れした。 入口の扉を開け、面接場所のバックヤード…

コインランドリーで見つけたリフレッシュ時間

3月26日 この時期、雨だと洗濯物が乾かない。 冬の間はエアコンに部屋を暖めてもらうので、ついでに乾かしてもらっていた。しかしその頼みのエアコンも、暖かくなったこの時期にはもう仕事をしてくれない。 今日はどう頑張っても家で乾かすのは無理だ。コイ…

代官山にありそうなサラダ

カッテージチーズを使った料理を急遽考えることになった。家族が間違えて買ってきてしまったのだ。 カッテージチーズには馴染みがない。昔からダイエットに興味があったから、ダイエット向きの食品、つまり脂肪分が少ないという知識があるくらい。 少し食べ…

2023年3月23日:やりたいことリストに追加

TVerで『バナナマン日村が歩く!ウォーキングのひむ太郎』を見ようとしたら、今週はなかったみたい。「散歩じゃなくてウォーキング」と公言するところにもこだわりを感じる番組。毎週欠かさず見ているので、残念。 調べると、もう4月まで放送はない。しかも次…

2023年3月20日~22日:WBCに感動

この数日はWBC一色。 仕事があったので、全試合リアルタイムでは見られなかったが、いろんな番組で何回も見て、名場面が目に焼き付いている。 ワイドショーもこの話で持ちきりで、暗いニュースや事件の推測合戦がないのは心穏やかである。 団体競技か個人競…

2023年3月18日~19日:より楽しくなったウォーキング

3月18日 朝目覚めたら雨の音。やっぱり。予報通りだ。真っ先に昨日洗車したばかりの車のことを思う。せっかくきれいになったのになあ。 しかし車に乗らないわけにはいかない。雨の中、しぶしぶ車を走らせた。 帰り。雨は上がり、晴れ間がのぞいていた。 車、…

2023年3月17日:洗車で達成感

人にとってはどうってことないことでも、私にとっては勇気と覚悟を持たないとできないことがある。 そのひとつが洗車だ。 ついさっき、意を決して洗車機で洗車してきた。見違えるほどピカピカになったこの車は、今の私の心を表しているよう。 日常的に運転す…

2023年3月16日:犬が食べるりんごと食べないりんご

あっ、これはよもぎも食べるりんごだ。 朝、習慣となっているヨーグルト用のりんごを切って、味見。しゃりしゃりしていて甘い。うん、これならよもぎの口にも合うだろう。家族にも声をかける。 「今日のは食べるんじゃないかな」「うん。合格がもらえそう」 …

2023年3月15日:私のことよく見てる

この時期、あちこちから沈丁花の香りが漂ってくる。この独特な香りを嗅ぐと、いつもあのときの記憶がよみがえってくるから、いつまでたっても忘れられない思い出となっている。 だいぶ昔の、もうすぐ大学4年生になるというこの時期。私は周囲に後れを取らな…

2023年3月14日:まだまだ落語初心者

『エンジョイ シンプル イングリッシュ』を聞く。今日は落語のショートショート。「高津の富」という演目が出てくるのだが、そのオチがよく分からない。日本語で検索してみるも、それでもあまりよく分からない。 いくつかあらすじを読み、人に言っておきなが…

2023年3月13日『きのう何食べた?』はすごい

朝、今日からマスク着用が個人判断となるニュース。丸の内の通勤風景が映し出されれるも、ほとんどの人がマスクをつけている。いつまでもこのままの状態がいいとは思わないが、ほっとしている自分がいる。 午前中のうちに買い物。今日の夕飯のメニューはもう…

2023年3月12日

朝、腰はまだ少し違和感があるけれど、普通に動ける。今日の午後からの約束は行けそうだ。約1か月前にドイツ土産をもらったとき、「今度ゆっくり話そう」を社交辞令で終わらせず、会う約束をしたのだ。約束事は苦手で、近づくと億劫に感じることが多いのだけ…

2023年3月11日

震災関連の報道を多く目にする。ある番組では、震災で友人を亡くした女性が「自分だけ幸せに生きてごめん」と涙を流す場面が流れ、心苦しかった。この震災では、自分はなにひとつ辛い思いをしていない。それに加え、自分には何もできない無力さ。毎年後ろめ…

2023年3月8日~10日

3月8日 期末テストの結果がほぼ出そろった。 うちの塾では、自分が受講している科目の答案は持ってきてもらい、それ以外の科目は点数の記録をしてもらっている。嬉しいことに、今回全員が答案を持ってきてくれたり、点数を記録してくれた。忘れたり、隠した…

2023年3月6日~7日

3月6日 「練習が足りなかったか・・・」持ってきてくれた中1数学の答案を見て、静かに反省した。 どのテストでも計算問題は一番得点できるところだから、答案はまずそこをチェックする。過去問から出そうな計算問題を練習し、似たような問題が出たのだが、正…

2023年3月4日~5日

3月4日 身体の調子がいい。体重も安定していて、ドカ食いすることもなく、顔のぶつぶつもなく、便秘もなく、眠っているときも口を閉じることができていた。ここ1年くらい、どうやら調子が悪いと寝ているときに口が開くようなのだ。あまり自覚がないとはいえ…

2023年3月2日~3日

3月2日 ラジオ英語を聴く。今日は世界の昔話・童話。人の身代わりに犬を殺すという残酷なくだりがあった。昔話の中にはけっこう多いように感じる。童話というが、子どもには読ませたくない。 買い物に行くと、果物売り場はかんきつ類であふれている。せとか…

3月1日

今朝の体重51kg。すとんと落ちた。毎年夏になると50.5~51kgくらいになるのだが、50kgをきることは決してない。私らしいし、いいことだと受け入れている。 今日から3月。就活解禁のニュース。 就活は私にとって苦い思い出だ。最初就活にはわりと意欲的だった…

2月28日

2月28日 体重は52kg。51.5kgと行ったり来たりだが、体重よりもスナック菓子をやめられたことがうれしい。あんなに食べたくて仕方がなかったのに。長年甘いものに目がないのだが、今回は甘いものよりもしょっぱいものを異様に欲した。 これからまたスナック菓…