日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023年3月6日~7日

3月6日

「練習が足りなかったか・・・」持ってきてくれた中1数学の答案を見て、静かに反省した。

どのテストでも計算問題は一番得点できるところだから、答案はまずそこをチェックする。過去問から出そうな計算問題を練習し、似たような問題が出たのだが、正答率がよくなかった。

次の授業でもう一度復習をやることに決めた。テストで間違えると、普段よりも記憶に残りやすいので、チャンスである。

 

3月7日

先週1週間にわたって放送された『西村京太郎傑作選』をようやく見終わった。電車と観光地が必ず出てくるところがいい。旅をした気分になれる。このドラマを知ったのは10年近く前なので、それから結構見ていると思ったが、まだ見ていないものも多かった。

このドラマを初めて見たのは、旅先だった。高知にひとり旅にいく途中、大阪で一泊して友人に会う予定を入れた。午後大阪に到着してすぐにチェックイン。

まだ梅雨明けしていない7月の初め。暑さにも慣れておらず、贅沢にも昼間からシャワーを浴びた。友人との約束は夜だったので、それまで一人で繁華街をうろうろしようと思っていたのだが、シャワーから出てすっきりすると、もう暑い外に出るのが嫌になってきた。前日までハードに仕事をしていたので、その疲れが出たのかもしれない。

そのときテレビでやっていたのが、沢口靖子主演の『鉄道捜査官』。涼しい部屋で、ベッドでゴロゴロしながら見始めたら、その状況が最高だと気づいた。日曜宿泊だと部屋代が安くなるので、ビジネスホテルではなく、シティホテルに分類されるホテルを選んでいたのも、快適さに拍車をかけた。

それまでは、旅先では外に出ないともったいない、観光しないともったいないという気持ちが大きかったが、こういう過ごし方もいいなと発見した。

それ以来、ホテルに泊まることを目的とした旅行もするようになり、楽しみ方がひとつ増えた。

 

しかし、このコロナ禍である。もう3年以上、県をまたぐ移動どころか、近場でさえほとんど出かけていない。外食もしていない。仕事柄、自分が子どもたちにうつしてはいけない、ひとりでやっているから休むわけにはいかない、その気持ちが大きく、神経質になりすぎだという気もするが、どうしても慎重になってしまう。元々、冬の時期はインフルエンザが流行り、受験シーズンなので、外出を控えていたのだが、それが3年以上続いている感じである。

これからマスク着用の義務がなくなり、2類から5類に変更されるというが、ウイルスがなくなるわけではないし、どうしたらいいのかよく分からない。

今一番やりたいのは美術館巡り。あちこちで気になる展覧会をやっている。そして欲を言えば、ホテルにお泊りして、非日常の空間で時間を忘れて過ごしたい。