日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023年3月14日:まだまだ落語初心者

『エンジョイ シンプル イングリッシュ』を聞く。今日は落語のショートショート。「高津の富」という演目が出てくるのだが、そのオチがよく分からない。日本語で検索してみるも、それでもあまりよく分からない。

いくつかあらすじを読み、人に言っておきながら自分はどうなんだ、というところがオチなんだろうと解釈した。

今はもうやっていないが、以前、高校生英語クラスで、L.A.Hillシリーズを速読の練習として使ったことがある。これも最後にオチがあるのだが、生徒たちはあまりピンときていないようだった。その感覚に似ている気がする。

自分は話すのが苦手なので、しゃべり1本で勝負する落語に憧れる。そんな落語に親しみたい気持ちだけはあり、恐る恐る入った新宿の末廣亭で、カオスで自由な空間に身をゆだねたりの公演会で、創作落語を聞いたりしてきた。

でもまだまだ落語初心者。もっともっと数を聞かないとダメなんだろう。肩ひじ張らずに楽しめるようになりたい。

今日の夕食はテイクアウトのカレー。今流行りのシェアキッチンで販売されているお店のもの。見た目とてもかわいらしく、スパイスが何種類も使われていそうな複雑な香りに、期待が高まる。

んー。油っぽさもなく、塩分も控えめで、食べやすいのだが、おいしいのかおいしくないのかよく分からない。期待しすぎたのか、食べた瞬間に「おいしい!」とはならず残念だ。

でもこれって。逆に言えば、家のカレーもなかなかのものということではないか。自分のカレーだけでなく、こんなポジティブな考え方もできる自分にも自信がついた夕食であった。