日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柴犬なつめを見てわが身を省みる

なつめを見ていると、自分の行動を省みることがよくある。 最近だと次の2つ。 1. 無理をしない のびのび~ 洗濯物を干したり、草むしりに庭へ出ると、義務のようについてきて、近くで見守ってくれるなつめ。 もうそれだけで忠犬みたいで恐縮していたのだが、…

元気いっぱい柴犬なつめに感謝ひとしお

おてんばなつめは毎日しっかり自分の部屋を散らかす。自分より大きいラグをめくりあげ、その下にひいている滑り止めマットもバラバラに。おもちゃ箱もひっくり返す。 あ~あ・・・ 掃除の最優先はなつめ部屋。人間のスペースは後回しである。 もおーと言いな…

まだまだ暑いけれども

今夏毎日食べて、あんなにお世話になっていたかき氷。9月に入ったころから食べるペースがさすがに落ちてきた。それとともに、日課ならぬ週課となっていたかき氷を買いに行くのもなくなり、もう今年は終わりかなと思いながら2,3日おきに1個食べていた。だけ…

はてなブログを始めて半年、今思うこと

はてなブログを始めて半年が経ったというお知らせが来た。内容はさておき、飽きっぽい私が何かを継続できるなんて感慨深い。思えばきっかけは先代犬よもぎが亡くなったことだった。柴犬の平均寿命は14歳。よもぎが13歳になったころから、よもぎがいなくなっ…