日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日はカレーの日

月曜日は忙しいので、夕食のことを考えるのが悩ましい。 私は18時まで仕事で、19時から再び仕事。家人も同じような感じ。そうなると作り置きができて、パッと食べられて、後片付けもすぐに終わるようなメニューがベストである。 おのずとカレーを作っておく…

ドッグフードの値段におののいてしまう

なつめがやってきて約1週間。家に柴犬がいるとついつい「よもぎ」と呼んでしまう。特に家族。私が率先してつけた名前なので、私が率先してなつめの名前を呼ぶ。なっちゃん、おなつ、が多い。 よもぎのことは「よもぎさん」だった。わりと小さいころから思わ…

柴犬なつめがやってきた

いよいよお迎えの日。 我が家にはよくあることだが、前日の夜までバタバタしていた。 2週間かけてそれなりに整えたはずなのに、お迎え前日にあたる昨日の夕方に差し掛かるころ、これだとここがまずいよね?と気になり始め、そこから夜にかけてもう一度配置換…

犬の名前を考える

家の中があわただしい。犬を迎えるにあたって大掃除が始まったのだ。毎年年末まで仕事をしているという言い訳もあって、年末よりも熱心な大掃除である。再放送中の大河ドラマ『篤姫』風に言えば、姫様を迎える準備である。力も入る。最初は部屋の一角だけに…

とっさの応答にすこぶる弱い

コミュニケーション力の低さは昔から自覚しているが、特にとっさの応答にすこぶる弱い。 先日ユニクロで買い物をしていたときにもそれを突き付けられた。 閉店間際に滑り込んだので、人はまばら。セルフレジで会計をしていると、ふいに店員さんが声をかけて…

犬を迎えるための予習

こんなに柴犬の魅力に取りつかれているのは、イラストレーター影山直美先生の影響が大きい。その影山先生がイラストを描かれていると知って買った本。 西川文二監修『はじめよう!柴犬ぐらし』(西東社) 来週のお迎えにあたって、この本で予習。家族からは「…

uneclefパンを贈る

大学の友人Aの誕生日は5月末。プレゼントを何にしようか、毎年1か月くらい前からそわそわし始める。 去年は吉祥寺にあるmarutoさんの焼き菓子詰め合わせ。甘いものに目がない私だが、クッキーのもそもそとした感じが苦手。でもこちらのお菓子はサクサク軽く…

子犬?が我が家にやってくる

タイトル通り、犬が我が家にやってくることになった。「子犬?」と「?」がついているのは、少し事情が変わったから。 日曜日早朝、柴犬ブリーダーさんを紹介してくれる知り合いMさんの別荘に向かう。こんな遠出も久方ぶり。予定通り10時前に到着。Mさんは外で…

どちらか迷ったときに思い出すアドバイス

大学時代、ボランティアと名のつくサークルに所属していた。障がいをもつ子どもと遊ぶことが主な活動である。 当時子どもにも福祉にもそんなに興味がなかった私だが、大学外の人とも関われることと、大学公認のサークルだったことがアンテナに引っ掛かり、説…