日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023年3月13日『きのう何食べた?』はすごい

朝、今日からマスク着用が個人判断となるニュース。丸の内の通勤風景が映し出されれるも、ほとんどの人がマスクをつけている。いつまでもこのままの状態がいいとは思わないが、ほっとしている自分がいる。

午前中のうちに買い物。今日の夕飯のメニューはもう決まっている。シンガポール海南チキンライス

よしながふみ『昨日何食べた?⑬』のレシピで作る。この漫画では、物語と料理を作るシーンが馴染んでいて、さらにメイン料理だけでなく、副菜や汁物も一緒に作るところがすごい。副菜も毎回手が込んだものだけでなく、切っただけ、器に移しただけの品があるときもあれば、「今日は副菜が少ない」とか「今日は脂質が多かった」と反省するときもあったりして、まさに日常の料理だ。物語もメニューも、一体どうやって考えているのだろう。

メニューが決まるとテキパキ動ける。スーパーで鶏もも肉パクチー。最近ではこの辺でもパクチーが手に入る。感動ものである。

そしてお菓子コーナーに行き、黒豆せんべい。メーカーを確認してかごに入れる。

カンブリア宮殿』で多くのお客さんが買っていたのが黒豆せんべいだったので、一度食べてみたいと思い、購入。みんなが言うだけあって、香ばしくて美味しい、なんで今まで食べなかったのだろう、と感激しながら食べていたのだが、何か引っかかる。見た目は黒豆が入ったせんべいなのだが、パッケージには「黒豆せんべい」とは書いていない。よくよく見ると、なんと違うメーカーのものだったのだ。

今度こそ「岩塚製菓」のものを買ったぞ。

このスーパーでもお客さん、店員さん、みんなマスク着用していた。

夕方チキンライスの準備。鶏肉を事前に漬け込んだりする必要がなく、あっという間に仕込み終わり。あとは炊飯器におまかせ。

何度か作ってきて、しょうがのみじん切りを思い切り入れるのが美味しいと学んだので、張り切ってたくさんみじん切りを作った。

副菜は、菜花のおひたしと切り干し大根と糸こんにゃくの煮もの。あとはほうれん草と玉ねぎと白髪ねぎの中華風スープ。作り置きしておいたものだ。副菜が充実していると豪勢な食事に見える。

朝ドラ『あまちゃん』が4月から再放送されるらしい。当時話題になっていたのは知っていたが、全く見たことがないので見てみたい。最近の再放送では『芋たこなんきん』『マー姉ちゃん』『ひまわり』が面白かった。

腰はもうなんともない。腰が痛かったことを忘れていたくらい。ただあのときは本当に辛かったので、すぐに治ってよかった。