日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023年3月2日~3日

3月2日

ラジオ英語を聴く。今日は世界の昔話・童話。人の身代わりに犬を殺すという残酷なくだりがあった。昔話の中にはけっこう多いように感じる。童話というが、子どもには読ませたくない。

買い物に行くと、果物売り場はかんきつ類であふれている。せとか、甘平、不知火、はっさく、はるみなどなど。春だ。思わずいよかんをかごに入れる。かんきつ解禁。

かんきつ類が大好きなのだが、みかんだけは食べないようにしている。ついつい食べ過ぎてしまうからというのもあるのだが、自分にとっては太る食べ物なのだ。あと自覚しているのは、黒豆とチョコレート。チョコが入ったケーキやアイスなどは大丈夫なのだが、チョコそのものはヤバい。

あっ、あとあれだ。あれを忘れてはいけない。マーガリン!

社会人になったあと、仕事を辞めて学生に戻った経験がある。そのときはもう親に金銭的に頼れないので、貯金と奨学金でやりくりした。それまであまりマーガリンは食べていなかったのだが、バターに比べ安いので購入し、見切り品の食パンに塗って食べていた。一食それだけなので、多めに塗ってしのいでいた。しかしそれがまずかった。

年末帰省する途中、今日だけはちょっと特別とデパートに立ち寄った。そこの大きな鏡に映る人物を見て驚いた。えっ!?私!?

そこには自分が想像する自分とはかけ離れた姿が映っていた。当時自分が住んでいた部屋には体重計も姿見もなく、大学のトイレなどでも上半身しか見ていなかったので全く気がつかなかった。

今、毎朝の体重測定が習慣化しているのも、この経験の影響が大きい。

 

3月3日

ユニクロのチラシをチェック。サニタリーショーツが安くなっている。使い心地がよく、今の生活に欠かせない必需品だ。あまり安くなることがない商品なので、この機会に買っておきたい。週末は混むので、平日に買いに行こう。

昨日の『サラメシ』を見ていて無性に食べたくなったので、お昼にそばをゆでる。最近のお気に入りは「山形とびきりそば」。ずっと生派だったが、これに出会ってからは乾麺も悪くないと思うようになった。麺が細いのもいい。