日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日

朝からいいお天気。こんな日は、よもぎにひなたぼっこさせてやりたいなあと思う。日がさしているのに気づくと、いそいそと窓際へ行き、「カーテン開けなさい!」と言わんばかりにこちらを見る。全くと言っていいくらい、吠えない静かな子だった。要求も多かっ…

2月26日

朝の体重52kg。増えている。。。昨日も食べ過ぎた感はないのだが、お通じがなかったせいだろうか。胃の調子は悪くないし、あまり一喜一憂しすぎずに様子を見よう。調子がいいのが一番だ。 ウォーキングに行く。車をあまり気にしなくてよい、いつものコース。…

2月24日~25日

2月24日 昨日、友人がドイツ出張のお土産をくれた。わりと最近できた友達だ。元々友達自体少ないし、ましてや新しい友達ができるなんてなかなかない。彼女は外国語大学でドイツ語を専攻していて、留学経験もあるらしい。そのときからお気に入りという「Raffa…

2月23日

午前中は美容室へ。人と会うお出かけは久しぶりなので、sneeuwのジャンパースカートを前日からつるして準備していたのだが、残念なことに翌朝になっても折り目がついたままだった。 担当してくれる美容師さんは、髪型や頭皮のことは詳しく丁寧に説明してくれ…

2023年2月20日~22日

2月20日 昨日(19日)の日記をまとめていたら、けっこうな量になったので、1日分だけを載せるることにした。今のところ、1週間分ずつにしていたが、いろいろやってみるのもいい。 元々、自分で勝手に決めごとをつくり、それを守れなくなると、なかったことに…

2023年2月19日

2月19日 今日は夕方まで仕事。気温が高かったので、身体への負担が少ない気がする。ひと昔前は、予想気温を聞いても、それがどれくらいの体感か想像がつかなかったし、そもそも気温すら気にしていなかった。もちろん加齢もあるが、やはり自営業になったこと…

2023年2月12日~18日

2月12日 昨日の友達がバレンタインのプレゼントをもってきてくれた。玄関に置いていくつもりだったらしいが、偶然鉢合わせてそのままおしゃべり。彼女が帰ったあと、ふと時計を見たら1時間以上経っていた。これまで、一緒にいても彼女があまり楽しそうに見え…

2023年2月3日~11日

2月3日 注文していたハンドウォーマーが届いた。 冷え性で特に手足が冷える。冬は裏起毛タイツに靴下を着用、パソコン仕事のときは電気ひざ掛けを使い、手には指先がないハンドウォーマー。 ボロボロになっても使っていた、お気に入りのハンドウォーマーを去…

はじめに

日記を書いてみようと思った。 まだ途中だが、メイ・サートンの『74歳の日記』を読んでそう思った。 脳梗塞を患った直後で、なかなか起き上がれなかったり、起き上がれてもちょっとした家事にものすごく時間がかかったり、そしてすぐ横になってしまうといっ…