日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

代官山にありそうなサラダ

カッテージチーズを使った料理を急遽考えることになった。家族が間違えて買ってきてしまったのだ。

カッテージチーズには馴染みがない。昔からダイエットに興味があったから、ダイエット向きの食品、つまり脂肪分が少ないという知識があるくらい。

 

少し食べてみると、ほんのり酸味があるがクセは感じない。控えめに塩味があってクリーミー。知っている食品の中では、ヨーグルトが一番近い。

家にあるものと組み合わせた結果、れんこんとアスパラガス、そして春菊と合わせてサラダにした。

これがとても美味しかった。

シャキシャキれんこん、さくさくアスパラガス、そして何より春菊の独特の香りが、カッテージチーズと合わさっていい塩梅になる。

この美味しさを表現するのにいい例えはないか、記憶の引き出しをあちこち開け閉め。

とっさに

「これ、デパ地下に売ってそうじゃない?」

と口にして、すかさず言い直した。

「いや、代官山にありそう」

以前、代官山のヒルサイドパントリーで「クレソンとひじきのサラダ」という、攻めたお惣菜に感動したことを思い出した。

そこに携わっている人たちが聞いたら、眉をひそめそうなくらい言いたい放題。

だけど、レシピも見ず、材料も揃えず、あり合わせのものでうまくいった喜びと言ったら!

珍しく大口をたたく私の気持ちを分かってくれたのか、家族は静かに同意してくれた。