日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

なつめ柴犬抱き枕をお気に召す

「柴犬抱き枕が明日届くので、受け取ってね」と友人から突然のメッセージ。 柴犬の抱き枕ってどんなのだろう?棒状のクッションに柴犬がプリントされているのだろうか。あれこれ想像しているうちに届いた。開けてみると、可愛らしい柴犬のぬいぐるみだった。…

生活改善計画を考える

展覧会に行くのが好きで、旅行先も美術館目的で選ぶこともしばしばだった。 片付けのときに出てきたチケット 過去形なのは、コロナ禍になってからめっきり行かなくなったから。 先日の本の整理で久々に見たのがこの図録。 もう見られないかもしれないなあ 重…

ラテン語から学んだことは

急に寒くなって、動くのが億劫になってきた。それと同時に、あのときの私、偉かった!と思わず自分で自分を称えた。短い秋の間に本の整理をしたのだ。本棚がいっぱいになってしまい、床に積み上げている状態だった。長い長い夏の間は見ないふりをして、10月…

とりかかるまでに1年かかった羊毛フェルト

">去年の今頃。書店で何気なく棚を見て歩いていたら、この本が目に入ってきた。 ko-ko著『本物よりかわいい羊毛フェルトのやんちゃな柴犬』 ">いつも手芸コーナーなんて見ないのに。これはきっとよもぎに導かれたに違いない!思い込みが激しい私は、衝動に駆…

よもぎへ追伸、この子がなつめです

この子がなつめです。 何枚かあったあの赤い座布団は、あなたが全部使いつくしてしまったので、なつめは緑です。 いつも、まったく出番のないホットドッグベッドの隣で寝ています。 こちらの座布団も祖母からもらったもの こちらが紫陽花の下。ね、同じ場所…

お別れから1年、よもぎへ

">よもぎさん、あなたとお別れしてから、ちょうど1年が経ちましたね。今年の夏は長かったけど、朝晩冷え込むのは去年の今頃と同じです。去年は最低気温を欠かさずチェックしていたからよく覚えているよ。今、うちにはなつめという1歳になったばかりの柴犬が…

これだけは自信がある

">ツンが9割以上だったツンデレ柴犬よもぎと暮らして、柴犬の魅力にとりつかれてしまったのだが、今のところ、なつめにそのような様子は見られない。 ">基本ツンツンのまるで猫のような犬が柴犬だと思っていたから、素直に感情を表す無邪気ななつめにちょっ…

ブローチ作り熱、再燃

">なんて単純なんだ。自分にツッコミながらも黙々と手を動かす。1年ぶりにブローチ作りを再開した。先日友人に「そのブローチ素敵だね」と褒められたのだ。 友人に褒められたときの装い "> "> ">材料はサリーをリサイクルした糸。鮮やかな色が映えるし、糸の…

なつめ1歳おめでとう

">今日はなつめ1歳の誕生日。顔も行動もまだまだあどけなさが残っているけれど、成長したなあと感じる部分も。 滅多にない、大人びた表情だけど、どうしても後ろ脚ぴーんに目がいってしまう 。こういうところがなつめらしくて好き。 ">我が家に来てからはも…

柴犬なつめを見てわが身を省みる

なつめを見ていると、自分の行動を省みることがよくある。 最近だと次の2つ。 1. 無理をしない のびのび~ 洗濯物を干したり、草むしりに庭へ出ると、義務のようについてきて、近くで見守ってくれるなつめ。 もうそれだけで忠犬みたいで恐縮していたのだが、…

元気いっぱい柴犬なつめに感謝ひとしお

おてんばなつめは毎日しっかり自分の部屋を散らかす。自分より大きいラグをめくりあげ、その下にひいている滑り止めマットもバラバラに。おもちゃ箱もひっくり返す。 あ~あ・・・ 掃除の最優先はなつめ部屋。人間のスペースは後回しである。 もおーと言いな…

まだまだ暑いけれども

今夏毎日食べて、あんなにお世話になっていたかき氷。9月に入ったころから食べるペースがさすがに落ちてきた。それとともに、日課ならぬ週課となっていたかき氷を買いに行くのもなくなり、もう今年は終わりかなと思いながら2,3日おきに1個食べていた。だけ…

はてなブログを始めて半年、今思うこと

はてなブログを始めて半年が経ったというお知らせが来た。内容はさておき、飽きっぽい私が何かを継続できるなんて感慨深い。思えばきっかけは先代犬よもぎが亡くなったことだった。柴犬の平均寿命は14歳。よもぎが13歳になったころから、よもぎがいなくなっ…

今年の猛暑を支えてくれた食べ物

今年の夏は全国的に記録づくしだった。暑さの話である。最高気温、連続猛暑日など。もっとも遅い猛暑日記録も更新されそうという予想もある。 小学生の頃から、温暖化で地球は危ないという話を聞かされ続けてきたが、もっと未来の話だと思っていた。自分が死…

花火大会の日の散歩

近くの河川敷で花火大会。 なつめは花火や雷の音にもまったく動じない。大きい音にも平気な犬であることが頼もしく、誇らしくさえ思っているけど、ぶるぶる震えて怖がったら怖がったで、私はきっと低い地声をワントーン高くして、優しくなだめるだろうと思う…

喜び倍増のレパートリー

献立が決まっている日はなんて清々しいのだろう。買い物に行く時からして気分が違う。メニューがギリギリまで決まらず、悩みながらの買い物が日常という中、目的のものをささっとかごに入れていくのはなんとも愉快である。 くどうれいん『桃を煮るひと』を読…

抜糸が終わったら切実にやりたかったこと

なつめの抜糸が済んでお洋服生活が終わったら、切実にやりたかったのがブラッシング。 手術から抜糸まで2週間以上やっていない。お洋服を着ているからか、もさもさもあまり目立たない気がするし、抜け毛も少ない気がするが、しっぽなどはレッサーパンダのよ…

柴犬なつめ抜糸を終える

避妊手術を終え、退院したなつめ。2週間後の抜糸まで散歩禁止。 今度こそ室内トイレの出番だと、入院中にしっかり準備しておいた。 というのも、なつめと出会ったとき、「外でもするけれども、犬用のトイレに新聞紙をひいておけばそこでします」と聞いたの…

読書記録(1)

最近読んだ本の記録と一言感想。 こだま『ここは、おしまいの地』 起こった出来事は、事実だけを見るとなかなかヘビーなのだけど、思わず吹き出してしまう文章。マンガでもお笑い番組でも、声を出して笑うなんてめったにない。 登場人物を有名人に例えるのも…

日記2023年8月5日

6時15分起床。すぐ下におりて、なつめにごはん。なつめが待っていると思うと、休みの日も目覚ましなしでも大体同じ時間に目覚める。もうすぐなつめがやってきて2か月。 ごはんのあと、庭へ行って走り回る。こっちはまだ寝ぼけまなこだというのに朝からものす…

初めて犬の洋服を買う

なつめの退院日。 2日前に入院してから心を無にして、なつめのことを考えないようにした。今頃なつめどうしてるかな、なんて考え始めると、私の性格上どんどん悲観的になっていくからだ。 お迎え直前、意識的に無にしていた心を開放したとたん、なつめのこと…

再び動物病院へ

明日はなつめの避妊手術予定日。前日の今日入院する。奇しくも今日でなつめは9カ月になった。 ヒート(生理)がきたら手術は1か月延期となるので、その時は連絡してくださいと言われていた。 病院へ行ったものの、「手術できません」と言われてとんぼ返りする…

何もしないと決めて何もしなかった日曜日

ちょっと前の日曜日は、もともと何もしないと決めていて、その通り何もしなかった。 家事も洗濯や掃除など最低限のことしかしなかった。ごはんも買い物にも行かず、家にあるものだけで作った。あとの時間はなつめを横目に録画を見ながらゴロゴロ。 いつもだ…

柴犬なつめの特徴

柴犬なつめ8か月。我が家にやってきてから2週間ちょっと。まだつかみどころがないというのが正直な気持ちだが、現時点での飼い主から見た特徴を記しておきたい。 ①散歩好き 散歩嫌いの柴犬も多いと聞く。往路は抱っこやカートで連れて行き、帰りだけ歩かせる…

「コスモス」に足しげく通う

赤紫色寄りの深いピンク色の看板。お店の前を通るたびに多くのお客さんなので気になっていた。普段はいつも行くお店のチラシしか見ないのだが、たまたま目についたチラシを見て衝撃を受けた。油が安い。砂糖が安い。醤油も安い。行ってみようという気にさせ…

ワンルームで父と母を感じたお惣菜

冷凍庫を整理していたら、里芋を発見。冬に冷凍してすっかり忘れていた。こんな時期だけど、好物の里芋の煮っころがしを作る。 里芋と調味料を入れてぐつぐつ煮ると甘辛いにおいがしてきた。この瞬間によく思い出すのが大学生になって一人暮らしを始めたころ…

動物病院へ

なつめを初めて動物病院へ連れて行った。フィラリアの薬をもらうためである。いろいろ話し合った結果、よもぎのときとは違う病院へ行くことにした。知り合いが行っていたところを教えてもらった。 初めてだし2人体制で臨む。なつめは初めて家に来た時以来の…

ピアノ

絵を描くのも書を書くのも、昔からからっきし苦手である。以前書いた通り、歌も音痴。芸術系の力がてんでない。 nikki-m.hatenablog.com そんな私であるが、5歳から中1の4月までピアノを習っていた。自分から習いたいと言ったことだけは覚えているが、最初両…

柴犬なつめの噛み癖に困惑する

なつめのことをもう「よもぎさん」と呼び間違えることはなくなった。同じ柴犬だけど、顔も違うし、性格も違う。慣れてきたんだなあと思う。 身体ががっちりしていて力強い。そのせいか早々に男の子と間違えられる。私も子どものころ、よく男の子と間違えられ…

月曜日はカレーの日

月曜日は忙しいので、夕食のことを考えるのが悩ましい。 私は18時まで仕事で、19時から再び仕事。家人も同じような感じ。そうなると作り置きができて、パッと食べられて、後片付けもすぐに終わるようなメニューがベストである。 おのずとカレーを作っておく…