日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「思い通りの人生なんて」の衝撃

古新聞、古雑誌の整理をしていたら、「思い通りの人生なんて」という文字が見えて、手が止まった。 そうだ、このコピーを見てこの雑誌買ったんだった。 昨年末、私はひどく疲れていた。仕事が忙しかったこと。新型コロナに加えてインフルエンザの流行で戦々…

遅れてやってきたドラマ『孤独のグルメ』ブーム

テレビドラマ『孤独のグルメ』がBSでやっているのを知ったのは半年前くらい。シーズン8の途中から。リアルタイムでは全く見ていない。私はいつも世の話題に乗り遅れる。遅れてブームがやってくる。今となっては毎週日曜の夜の憂鬱を和らげてくれる貴重な存在…

たけのこ目利きの教え

この季節、一度は食べないと気が済まないのが筍。 先日、スーパーで山積みになっているのを見て、待ってましたとばかりにかごに入れた。筍ご飯と木の芽和えにした。おいしくできた。 筍ご飯 筍の木の芽和え お飾りに木の芽の葉をとっておけばよかった あっと…

最後にカラオケで歌ったのは、友達が失恋した時だった

ありがたいことに、ここ1か月ほど方々からお誘いがかかった。みんな動き出しているのを感じる。 桜を見に行ったり、ランチやお茶をしたり。いただいたお誘いは、都合がつく限りすべてお受けした。社交的ではなく家で過ごすのが好きなはずなのに、この長いコ…

リメイク料理にのめり込む

それはおでん出汁から始まった。おでんを食べたあとの汁がもったいないなあと思っていた。おでんのときはいつも昆布と鰹節から出汁をとるのだ。 その出汁を使って、大好きな炊き込みご飯にしてみたらとても美味しくできた。いつも余りがちな牛すじ肉。それを…

最初で最後の父との料理

コンビニの菓子パンが好きなのだが、決まって体重が増えるので、自制している。コンビニにもめったにいかないのだが、今日はどうしても食べたくなってちょっと寄ってみた。 久々のセブンイレブン。パンコーナーをのぞくと、「じゃりぱん」 漫画『クッキング…

みんな同じ考えだと思うなよ

先週末、友達と桜を見に行った。 雲ひとつない青空に映える満開の桜を満喫したあと、お茶をすることに。この時期とは思えない強い日差しの中1時間歩き続けたので、カフェに入ったときにはどっと暑さと疲れを感じていた。 席につき、友達はアイスカフェラテ、…

1ヶ月早く届いたバースデーカード

タマさんは大学時代の友人。同じサークルに所属していた。 入部してすぐのころ「下の名前で呼ばれてもピンと来ないから名字で呼んで」とみんなに触れて回っていて、タマヤマ(仮名)だからタマさんになった。 日本文学専攻で、万葉集とか古今和歌集とかに詳し…

あなたちゃんと見るのかしら?

桜を見たら高校時代を思い出しました