日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2月28日

2月28日

体重は52kg。51.5kgと行ったり来たりだが、体重よりもスナック菓子をやめられたことがうれしい。あんなに食べたくて仕方がなかったのに。長年甘いものに目がないのだが、今回は甘いものよりもしょっぱいものを異様に欲した。

これからまたスナック菓子依存に陥ったら、今回のことを思い出して整えていこう。

今気を付けていること

・よく噛んで食べる

・少し空腹を感じても不安にならないよう言い聞かせる

・温かいものをとるよう意識する(特に飲み物)

・腸に違和感を感じたとき、便意があるまで食べ続けてしまうことがあるが、便通が1日くらいなくても気にしない

今日からNHKラジオ『Enjoy Simple English』を再開。4~9月の再放送である。飽きっぽい私にしては続いたほうで、4月~8月中旬までは聞き続けていたのだが、8月後半から9月にかけて途切れてしまった。言い訳だが、よもぎが体調を崩し、介護で余裕がなくなってしまった。

この番組のいいところは、まず1回5分という短さ。そして曜日ごとに、ショートショートだったり偉人伝だったりテーマが異なり、毎日変化がある。ラジオ英語というと英会話が多いのだが、これは多読多聴で英語を身につける貴重な番組だ。平易な英語でとっつきやすいので、英語に多く触れたいと思う人にはうってつけである。

今日はアガサ・クリスティーの話。世界史が苦手な私でも興味深く聞けた。

正確には再開なのだが、新しいことを始めるのってわくわくする。