日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の猛暑を支えてくれた食べ物

今年の夏は全国的に記録づくしだった。暑さの話である。最高気温、連続猛暑日など。もっとも遅い猛暑日記録も更新されそうという予想もある。 小学生の頃から、温暖化で地球は危ないという話を聞かされ続けてきたが、もっと未来の話だと思っていた。自分が死…

花火大会の日の散歩

近くの河川敷で花火大会。 なつめは花火や雷の音にもまったく動じない。大きい音にも平気な犬であることが頼もしく、誇らしくさえ思っているけど、ぶるぶる震えて怖がったら怖がったで、私はきっと低い地声をワントーン高くして、優しくなだめるだろうと思う…

喜び倍増のレパートリー

献立が決まっている日はなんて清々しいのだろう。買い物に行く時からして気分が違う。メニューがギリギリまで決まらず、悩みながらの買い物が日常という中、目的のものをささっとかごに入れていくのはなんとも愉快である。 くどうれいん『桃を煮るひと』を読…

抜糸が終わったら切実にやりたかったこと

なつめの抜糸が済んでお洋服生活が終わったら、切実にやりたかったのがブラッシング。 手術から抜糸まで2週間以上やっていない。お洋服を着ているからか、もさもさもあまり目立たない気がするし、抜け毛も少ない気がするが、しっぽなどはレッサーパンダのよ…

柴犬なつめ抜糸を終える

避妊手術を終え、退院したなつめ。2週間後の抜糸まで散歩禁止。 今度こそ室内トイレの出番だと、入院中にしっかり準備しておいた。 というのも、なつめと出会ったとき、「外でもするけれども、犬用のトイレに新聞紙をひいておけばそこでします」と聞いたの…

読書記録(1)

最近読んだ本の記録と一言感想。 こだま『ここは、おしまいの地』 起こった出来事は、事実だけを見るとなかなかヘビーなのだけど、思わず吹き出してしまう文章。マンガでもお笑い番組でも、声を出して笑うなんてめったにない。 登場人物を有名人に例えるのも…

日記2023年8月5日

6時15分起床。すぐ下におりて、なつめにごはん。なつめが待っていると思うと、休みの日も目覚ましなしでも大体同じ時間に目覚める。もうすぐなつめがやってきて2か月。 ごはんのあと、庭へ行って走り回る。こっちはまだ寝ぼけまなこだというのに朝からものす…

初めて犬の洋服を買う

なつめの退院日。 2日前に入院してから心を無にして、なつめのことを考えないようにした。今頃なつめどうしてるかな、なんて考え始めると、私の性格上どんどん悲観的になっていくからだ。 お迎え直前、意識的に無にしていた心を開放したとたん、なつめのこと…