日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び動物病院へ

明日はなつめの避妊手術予定日。前日の今日入院する。奇しくも今日でなつめは9カ月になった。 ヒート(生理)がきたら手術は1か月延期となるので、その時は連絡してくださいと言われていた。 病院へ行ったものの、「手術できません」と言われてとんぼ返りする…

何もしないと決めて何もしなかった日曜日

ちょっと前の日曜日は、もともと何もしないと決めていて、その通り何もしなかった。 家事も洗濯や掃除など最低限のことしかしなかった。ごはんも買い物にも行かず、家にあるものだけで作った。あとの時間はなつめを横目に録画を見ながらゴロゴロ。 いつもだ…

柴犬なつめの特徴

柴犬なつめ8か月。我が家にやってきてから2週間ちょっと。まだつかみどころがないというのが正直な気持ちだが、現時点での飼い主から見た特徴を記しておきたい。 ①散歩好き 散歩嫌いの柴犬も多いと聞く。往路は抱っこやカートで連れて行き、帰りだけ歩かせる…

「コスモス」に足しげく通う

赤紫色寄りの深いピンク色の看板。お店の前を通るたびに多くのお客さんなので気になっていた。普段はいつも行くお店のチラシしか見ないのだが、たまたま目についたチラシを見て衝撃を受けた。油が安い。砂糖が安い。醤油も安い。行ってみようという気にさせ…

ワンルームで父と母を感じたお惣菜

冷凍庫を整理していたら、里芋を発見。冬に冷凍してすっかり忘れていた。こんな時期だけど、好物の里芋の煮っころがしを作る。 里芋と調味料を入れてぐつぐつ煮ると甘辛いにおいがしてきた。この瞬間によく思い出すのが大学生になって一人暮らしを始めたころ…

動物病院へ

なつめを初めて動物病院へ連れて行った。フィラリアの薬をもらうためである。いろいろ話し合った結果、よもぎのときとは違う病院へ行くことにした。知り合いが行っていたところを教えてもらった。 初めてだし2人体制で臨む。なつめは初めて家に来た時以来の…

ピアノ

絵を描くのも書を書くのも、昔からからっきし苦手である。以前書いた通り、歌も音痴。芸術系の力がてんでない。 nikki-m.hatenablog.com そんな私であるが、5歳から中1の4月までピアノを習っていた。自分から習いたいと言ったことだけは覚えているが、最初両…

柴犬なつめの噛み癖に困惑する

なつめのことをもう「よもぎさん」と呼び間違えることはなくなった。同じ柴犬だけど、顔も違うし、性格も違う。慣れてきたんだなあと思う。 身体ががっちりしていて力強い。そのせいか早々に男の子と間違えられる。私も子どものころ、よく男の子と間違えられ…