日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

生活改善計画を考える

展覧会に行くのが好きで、旅行先も美術館目的で選ぶこともしばしばだった。

片付けのときに出てきたチケット
過去形なのは、コロナ禍になってからめっきり行かなくなったから。
先日の本の整理で久々に見たのがこの図録。

もう見られないかもしれないなあ
重くて持ち歩くのが大変だし、本物を見てしまうと、今の印刷技術をもってしてもその素晴らしさには敵わないから、普段はまず買わない。
これが初めてかつ唯一買った図録だ。
なぜだろうとそのときのことを思い返してみて気づいた。

わあ!好き!綺麗!素敵!
語彙が貧相なのが残念でならないが、こんな感じで入口から出口までずっと感動しっぱなしだった。
こんなことはめったにない。だからさらに詳しく知りたいと思ったのだ。
図録には絵の解説以外に、画家のプロフィールや時代背景などが書かれている。
こうやって考えていくと、私は風景画が好きなのだと自覚した。

来年からはまたたくさん展覧会に出かけようと決めているが、その想いが強くなった。
今生活を変えようと切に思っていて、展覧会に行くのもそのひとつ。
来年2月に仕事が落ち着くから、3月から実行したい。

コロナ禍前の生活に戻したいというのとは違うし、変えたいことは間違いないのだけど、どのように変えたいのかはまだぼんやりしている部分が多い。

今の「展覧会に行く」のように「こうしよう」と思ったことは、小さいことでも言葉にして、それらをひとつひとつ積み上げて、3ヶ月後にはもう少しはっきり見えるようにしたいと考えている。