日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023年3月20日~22日:WBCに感動

この数日はWBC一色。

仕事があったので、全試合リアルタイムでは見られなかったが、いろんな番組で何回も見て、名場面が目に焼き付いている。

ワイドショーもこの話で持ちきりで、暗いニュースや事件の推測合戦がないのは心穏やかである。

 

団体競技個人競技か、さらに、ネット型・ゴール型・ベースボール型・ターゲット型、いろんなスポーツがあるので一概に言えないが、いいプレーをしたときにガッツポーズをしたり、自分にも仲間にも大きな声で鼓舞したりするのを見ると、胸が高鳴る。

ポーカーフェイスでプレーするのもスマートでかっこいいし、表情が読めないので対戦相手に対して有利、などいいところがある。しかし、やはり気合いや喜びなどの感情が表れた方が、応援する気持ちにもより力が入る。

 

特に世界で活躍する選手は、次のシーズンのことを中心に考えてもおかしくないなと思うので、日本代表としてチームのために戦う姿にも感動した。

そして驚いたのが、TBS。2夜連続で準決勝と決勝を緊急再放送。しかも他局でやっていた決勝戦を放送できるなんて、一体どういう仕組みになっているんだろう。よく分からないが、予定を変更してまで1日2回放送。日本中から熱を感じた数日間であった。