日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023年3月23日:やりたいことリストに追加

TVerで『バナナマン日村が歩く!ウォーキングのひむ太郎』を見ようとしたら、今週はなかったみたい。「散歩じゃなくてウォーキング」と公言するところにもこだわりを感じる番組。毎週欠かさず見ているので、残念。

調べると、もう4月まで放送はない。しかも次は海外でウォーキングするらしい。

しばらくない上に、次はグアムかあ。どちらかというと、東京の街を歩きながら、ひむ太郎(バナナマン日村)の生活感あふれるエピソードを聴くという、いつものパターンが好きなんだけどなあ。以前のハワイが好評だったのだろうか。

 

先週の神田の回も面白かった。神田には老舗のお蕎麦屋さんが多い、というのは聞いたことがあるが、立ち食い蕎麦屋さんも多いとは。一人でも入りやすそうなお店も多かったし、神田で立ち食い蕎麦屋さん巡り、やってみたい。

よくよく考えてみたら、立ち食い蕎麦って一度も経験したことがない。近い経験といえるだろうか、「立ち食いきしめん」はある。名古屋駅のホームにあるきしめん屋さんが美味しいと聞き、新幹線を降りてすぐに食べた。そこは立ち食いだった。

せっかくの初きしめんだし、何かトッピングしたいと思い、生卵をつけた。だけどこれは失敗。器の熱では卵は固まらず、おつゆに混ざってしまい、ほぼ口の中に入らなかった。胃が塩分油分に弱いので、おつゆは飲まない派。したがって、あまり卵を入れた意味がなかった。

この教訓をいかすとなると、人生初立ち食い蕎麦はお肉か天ぷらかな。気づいたら、画面に映るお店のメニューを真剣に選んでいる自分がいた。