日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

これだけは自信がある

ツンが9割以上だったツンデレ柴犬よもぎと暮らして、柴犬の魅力にとりつかれてしまったのだが、今のところ、なつめにそのような様子は見られない。


基本ツンツンのまるで猫のような犬が柴犬だと思っていたから、素直に感情を表す無邪気ななつめにちょっと拍子抜けしているが、それはそれでまた愛くるしい。


でもこれって変わっていくかもしれない。よもぎは割と最初から気難しかったけど、いろんなことを学んでよもぎのような典型的な柴犬になるかも。

 

容姿もそう。かもめ眉もだいぶとれてきたとはいえ、マズルは黒く全体的に黒い顔。しっぽの先も黒い。この黒さはとれていくのだろうか。
私のお気に入りのなつめのチャームポイントのひとつの鼻の横と目の上にある斑点。これはそのまま残るんじゃないかなと踏んでいる。

目頭よりの上のほうに斑点。鼻の上にも

 

だけど、性格も容姿も変わってもいいし変わらなくてもいい。
最終的にはここに落ち着く。


どんな風に変わっても、きっとそのなつめをかわいいと思い続けるだろうから。
自信満々!に思えることなんてそうそうないけれど、これに関しては揺るぎない自信がある。
先日なつめが1歳を迎えて、そんなことを考えた。

毎日可愛い