日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

読書記録(1)

最近読んだ本の記録と一言感想。

 

こだま『ここは、おしまいの地』

起こった出来事は、事実だけを見るとなかなかヘビーなのだけど、思わず吹き出してしまう文章。マンガでもお笑い番組でも、声を出して笑うなんてめったにない。

登場人物を有名人に例えるのも巧技。真似してみたいけどとても難しい。

 

岡嶋かな多『夢の叶え方はひとつじゃない』

中高生に向けて書かれた本で、いい大人の私は明らかに対象外。でも作詞作曲家ってどうしたらなれるのか興味があり手に取った。音楽センスのかけらもない私には、決して関わることができない未知の世界を知ることができた。

 

植本一子『愛は時間がかかる』

トラウマ治療というものを初めて知った。著者は「記憶の書き換え」さらには「除霊のよう」と表現する。

治療を重ねるにつれて、著者の視野が広がり、景色が変わっていくのを感じた。

過去を振り返ることで前に進んでいく。