日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

ブローチ作り熱、再燃

なんて単純なんだ。
自分にツッコミながらも黙々と手を動かす。

1年ぶりにブローチ作りを再開した。
先日友人に「そのブローチ素敵だね」と褒められたのだ。

友人に褒められたときの装い



 

材料はサリーをリサイクルした糸。鮮やかな色が映えるし、糸の組み合わせによっていろんな色合いのブローチになる。

そして同じものは2つとない、1点もの。
素材はシルクだけどフワフワとしているから、今からの季節に合うと思っている。

去年の今頃、休みの日はできる限りずっとよもぎのそばで作っていた。
具合が悪いにもかかわらず、私が動くとついてこようとした。かと言って、構われるのは嫌がる気難しい子だったから、とにかく静かに近くにいるということが重要だった。
そんな想いに寄り添ってくれるブローチ作りであった。

まもなくよもぎが亡くなり、ぱたりとやめてしまった。

それ以来の製作。少しずつ手の感覚を取り戻しながら、4つ完成。

褒めてくれた友人に好きなのを選んでもらおう。

喜んでもらえるといいな

 

 

やり始めるとのめり込む質。無心になるってこんな感じだったなとしばらくぶりに思い出した。

寝ているなつめのそばで製作