日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

月曜日はカレーの日

月曜日は忙しいので、夕食のことを考えるのが悩ましい。

私は18時まで仕事で、19時から再び仕事。家人も同じような感じ。そうなると作り置きができて、パッと食べられて、後片付けもすぐに終わるようなメニューがベストである。

おのずとカレーを作っておくことが増えた。

かつ丼や牛丼など、1品で済ませられるものを買ってきてもらう日にしようとしたこともあった。しかし毎週となると、外の味に慣れてないせいかどうも胃腸の調子がよくない。それに何を買ってくるか考えることさえ億劫になってしまった。

そうして毎週月曜日はカレーの日となったのである。今からの季節は気をつけなければならないが、前日に作っておけば、あっという間に夕食の準備ができ、食べられ、片づけられる。

昔ココ壱番屋でバイトをしていた友達が「私カレー好きだから、毎日カレーのまかないでも平気なの」と言っていたことを思い出す。毎日ではないが、今のところ毎週カレーでも毎回おいしく食べている。

よく作るのは以前ブログにも書いた、リメイクカレー。余った煮物のだし汁をベースにスパイスを加えるもの。余ったものが煮汁も含めてすべて使えるところが気に入っている。

 

 

先日は余りものも何もなかったので、一からカレーを作ることに。何カレーにしようか考えながらスーパーに行ったところ、グリーンカレーのキットを見つけた。

グリーンカレーは作ったことがない。グリーンペーストとかココナッツミルクとかほかのカレーには使わない材料が必要で、それらが余ったときの使い道が思い浮かばなくて、作ろうという気にもならなかった。でもこれ1袋で4人分できるのか。やってみよう。書いてある通りの材料を揃え、書いてある通りに作っていく。スパイス類がたくさん入っていて、指示されている通りに加えた。

作っている最中からおいしい予感しかしなかったが、できあがりは感動ものであった。

一番よかったのは辛さを調整できること。

今までお店でグリーンカレーを食べたことも数回あるが、どのお店もけっこう辛くて、自分は辛いのはまあまあ得意と思っていたけれど、そうでもないとその時気づいた。

また、一時無印のグリーンカレーを好んでよく食べていたのだが、普通のだとちょっと辛くて、辛くないやつはちょっと物足りない。

このキットでは、辛みパウダーの入れ具合で辛さを調節できる。ちょうどいい具合の辛さにできた。

材料を余すことなく、簡単に自分好みのグリーンカレーが作れるなんて、またひとついいものを見つけた。

グリーンカレーキットの横にケララカレーキットというのもあった。初めて聞く名前。こちらも一緒に買ってみた。こっちもおいしいかも。次の月曜日はこれだ。

 

週の始めの月曜日が忙しいと日曜の夕方あたりからそわそわしてくる。だけどこうやって何か楽しみができると、緊張から少し解放される気がしている。