日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

花火大会の日の散歩

近くの河川敷で花火大会。

なつめは花火や雷の音にもまったく動じない。大きい音にも平気な犬であることが頼もしく、誇らしくさえ思っているけど、ぶるぶる震えて怖がったら怖がったで、私はきっと低い地声をワントーン高くして、優しくなだめるだろうと思う。

うちはいつも通りで大丈夫だわーと高を括っていたけど、夕方になってはたと気づいた。

散歩!

我が家は花火大会会場から2kmほどなのだが、毎年見に行くことはせず、家の中で音だけ聞いている。

一度、花火大会終了後になにかを買い忘れたとかで外に出たことがあって、そのとき車が家の前に数珠つなぎ、さらに歩道にも人がいっぱいで断念した覚えがある。

いつも散歩に行く21時ごろは帰る人でいっぱいかもしれない。吠えたりはしないが、人にすごく興味を示す子なので散歩にならない。

ということで、19時半、花火開始とともに出発。

さあ行くよ!のなつめ

人も車もほとんど通っていない。花火の音だけがあたりに響く中、ゆうゆう散歩。そして花火が終わる前に帰ってこられた。

急遽立てた作戦成功。ファインプレーの夜だった。