日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

「コスモス」に足しげく通う

赤紫色寄りの深いピンク色の看板。お店の前を通るたびに多くのお客さんなので気になっていた。普段はいつも行くお店のチラシしか見ないのだが、たまたま目についたチラシを見て衝撃を受けた。油が安い。砂糖が安い。醤油も安い。行ってみようという気にさせるには十分の情報だった。

ドラッグストアなのだが、品ぞろえは幅広い。医薬品、化粧品、雑貨、食品。生鮮食品がないくらい。チラシに載っていないものも、税込み価格で表示されている分安いと思うが、あくまで個人の感想である。

お肉や野菜などは品質が気になるけど、納豆や豆腐、ヨーグルトなど同じメーカーのものなら少しでも安いほうがありがたい。

特に食用油などめちゃくちゃ値上がりしている中、この価格は他には知らない。

それ以来、足しげく通うようになった。

 

日常的に購入するものではないが、これがあるのかと嬉しくなったものが2つある。

1つはクコの実。漢方の本でスーパーフードと呼ばれるくらい身体にいいことを知ってから、毎朝温めた豆乳に入れて摂っている。

いつも買っているスーパーで最近値上がりして、いつもは5~6粒ほど適当に入れていたのをきっちり3粒にしていたのだ。ここでは、いつも買っていたスーパーの値上がりする前の価格よりも安い!

 

もう1つはフェイスパック。いくつか使ってみたが、このシリーズの青いパッケージのものが一番いいような気がしている。先日友達からの美容系プレゼントに触発されて久々に買いに行ったお店では、これまた値上がりしていたのである。たまに思い出したようにしか使わないものだけど、そもそもこれを置いてあるお店自体が私の行動圏では少ない中、これもここでお得に買えるなんて!

物価が上がらないと賃金も上がらない。すなわち日本経済の成長もない。最近よく耳にする経済系の専門家の声。安さに喜んでいてはいけないのかなと後ろめたくなるのだが、毎日生活していると、どうしても安いほうに吸い寄せられてしまうのである。