日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

遅れてやってきたドラマ『孤独のグルメ』ブーム

テレビドラマ『孤独のグルメ』がBSでやっているのを知ったのは半年前くらい。シーズン8の途中から。リアルタイムでは全く見ていない。私はいつも世の話題に乗り遅れる。遅れてブームがやってくる。今となっては毎週日曜の夜の憂鬱を和らげてくれる貴重な存在だ。

4月9日にこれまでの再放送、すなわちシーズン10までの再放送がすべて終わり、私の日曜の楽しみがどうなるんだろうと心配したが杞憂だった。翌週からは2012年のシーズン1に戻り再び再放送。Paraviも検討していたくらいなので嬉しい限り。

ドラマの影響もかなり受けている。

数週間前の放送で、主人公井之頭五郎が千葉県で食べた「塩ワサビの豚ロースソテー」

300gという厚切りの豚肉に、擦った生わさびと思われるものがたっぷり。それを豪快にほうばる姿にそそられた。

あれ食べたいなあ。あんな厚切りでなくとも、豚ロースならこの辺にもあるだろう。

翌日早速スーパーで豚肉を探して購入。夕方それをフライパンで焼き、オーブンでさらに加熱。生わさびは用意できなかったので、チューブわさびをつけて食べる。

わっおいしい。口に入れた瞬間分かった。ドラマとは違うかもだけどこんな感じのものが食べたかった。もりもり食べる。

食べたいものが食べられる。こんな幸せなことはない。

まだまだ『孤独のグルメ』ブームは続きそう。