日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2023年2月20日~22日

2月20日

昨日(19日)の日記をまとめていたら、けっこうな量になったので、1日分だけを載せるることにした。今のところ、1週間分ずつにしていたが、いろいろやってみるのもいい。

元々、自分で勝手に決めごとをつくり、それを守れなくなると、なかったことにしてしまいたくなるところがある。この日記も、例えば毎日書くと決めると、書けなかったときにすっと冷めてしまい、きっとこのアカウントごと消去するだろう。

だから最初からルールなど作らずに、書けない日が出てきてもそれを認め、また書き始めるようにしたい。

 

2月21日

朝ドラの影響で、俵万智さんのツイッターにたどり着く。登場人物に対しての短歌が載っていた。「短いのに」なのか、「短いから」なのか、それすらわからないが、31音でその状況や景色がぱっと浮かんでくる。言葉の力ってすごい。それを生かすも殺すもその人次第だ。

自分はといえば、書くのも話すのもどんどん付け足してしまっている。この前も、人からの質問に答えるのに、次々言葉を重ねてしまった。答えに納得してもらえる自信がないのだ。そして、後から、単にあのことを聞きたかっただけだったんじゃないかな、それなのに余計なことまでしゃべってしまったかな、と反省する。

高校生の時、授業で、俵万智というペンネームの由来を知って、自分の故郷を誇らしく思った覚えがある。来週の『プロフェッショナル』楽しみだ。

 

2月22日

今日の晩御飯は鍋焼きうどんの予定だったが、スーパーで、消費期限が今日までの豚ロース肉が40%引きになっているのを発見。「豚肉のごましそ照り焼き」が思い浮かぶ。急遽メニュー変更。食材を見て、ぱっとメニューを思いつくことは珍しい。

昔、肉が硬くなってしまった記憶があるが、今日のは柔らかくておいしかった。

明日は美容室にいくので、お風呂上がりは丁寧に髪を乾かす。