日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2月26日

朝の体重52kg。増えている。。。昨日も食べ過ぎた感はないのだが、お通じがなかったせいだろうか。胃の調子は悪くないし、あまり一喜一憂しすぎずに様子を見よう。調子がいいのが一番だ。

ウォーキングに行く。車をあまり気にしなくてよい、いつものコース。車で行って、歩いて、帰ってきて、ちょうど1時間。なので1時間空き時間ができると、行ってこようと腰をあげる。帰ってきて急いでお昼の準備。パスタ2種。

録画していた『X年後の関係者たち』を見た。今回はスニーカーブーム編。ナイキのエアマックスが話題の中心だった。中高生のときに流行っていたことは覚えているが、当時は「ナイキのスニーカー=エアマックス」と捉えていたような気がする。ナイキ創業の本を前に読んだなあと思い出し、本棚を探したらあった。Phil Knight著『SHOE DOG』日本と深い関わりのあるメーカーなのだ。

カズレーザーの司会が好きでこの番組を見ている。知識が豊富で、話のまとめかたや返しがうまい。今回うまいなあと思ったのが「ベンチャーなのに硬派」という表現。そして、褒めすぎたり謙遜しすぎたりしないから、聞いていて疲れない。褒めてばかり、謙遜ばかりというのもよくないなと気づかせてくれる。

番組終盤で、最近メディアでよく取り上げられ、気になっているお店「ぼんご」の姉妹店の話が出てきた。修業した人が独立するのではなく、姉妹店って不思議だなあと思っていたが、まさかここで謎が解けるとは。

今日明日は2日間丸々休み。ものすごい開放感。いつもは日曜日の午後あたりから月曜からのことを考えて億劫になるが、今日は爽快だ。なぜだろう。仕事がいやなのだろうか。いつもならここで終わるのだが、日記に書くという名目でもう少し考えてみよう。

別に仕事が嫌いなわけではないとは思う。熱しやすく冷めやすい性格のわりに、この仕事は続いているし、やり始めれば憂鬱な気分も吹き飛ぶ。いい大人なのに、学校に行くのを嫌がるが、行ってしまえば楽しいという子どもみたいだ。おそらく仕事にまつわる責任のことを考えるから。責任感がずっしりと両肩にのしかかり、憂鬱になるのだという結論に至った。

このように言語化すると、ぼんやり考えていたことも輪郭を表し始めることに気づいた。これまでもなんとなくもやもやと考えていたが、それを書くことをしなかったからもやもやのままだったのかもしれない。書くとなれば、その気持ちに合う言葉をなんとかして探す。日記を書き始めて語彙力のなさを痛感していたが、このようないい発見もあった。

夜は『孤独のグルメ』。店を発見した時のガッツポーズが好きな場面のひとつなのだが、今日も見られてうれしい。