日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

2月27日

朝からいいお天気。こんな日は、よもぎにひなたぼっこさせてやりたいなあと思う。日がさしているのに気づくと、いそいそと窓際へ行き、「カーテン開けなさい!」と言わんばかりにこちらを見る。全くと言っていいくらい、吠えない静かな子だった。要求も多かったのだが、声ではなく全身を使って。特に表情がよく物語っていた。だからなかなか目が離せない。これは彼女の戦略なのではないかと疑うも、かわいさに負けてしまっていた。

2020年撮影

休みだしゆったりした気持ちで、洗濯機を2回回す。

昨日の『行列のできる法律相談所』を見る。お目当ては上白石萌音。バラエティーではコミュニケーション能力の高さが際立つ。去年の朝ドラを見て一気にファンになった。特に、娘をのせて自転車をこいでいたときの虚ろな表情は圧巻だった。歌や本も出していることを知り、思わず購入した。演技に歌に、とあふれる才能の持ち主だが、心をわしづかみにされたのがエッセイだ。喜怒哀楽が綴られていて、ともすれば、怒りや哀しみは負の感情として避けたくなる。しかし彼女の文章の中に入ると、そんな感情も「ああ、それも人生には必要だよね」と肯定し受け入れさせてくれる力がある。唯一無二という言葉がふさわしい。

夕食後、「もう少し何か食べたいな」ともの足りなさを感じていたが、ぐっとこらえた。10分くらい経つと、満腹感を感じ始め、食べなくてよかったと思った。食べていたら今頃苦しくなっていただろう。