日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

残念だけどよかった半休

昨日は半休だったので、午後から出かけるつもりでいた。GWも仕事で、しかも普段より忙しく、休日気分を味わいたくて仕方がなかった。

12時半に勤務終了。朝食をしっかり食べたし、お昼を食べる時間ももったいなかったので、そのままデパートに向かう。

今日のお出かけの目的は、夏用の部屋着を探すこと。先日の断捨離で今の私が必要としている服と気づいた。今年も猛暑になるんだろうな、と考えただけでぞっとするが、ガーゼとか麻とかいい素材のもので備えれば、身体だけでなく気持ちも和らぐような気がする。

最近の買い物は専らネット。種類も豊富だし、サイズも詳しく書いてあるから便利なんだけど、着心地までを想像するのは難しい。今回は着心地が最優先だから実物を見て触って確かめたい。出かける口実ができた。

晴れていて気温は20℃超え。外にいる分には気持ちの良い晴天。ただ長時間車にいるのは暑い。普通なら20分くらいで着くのだが、途中渋滞。平日のこんな時間に何事かと思ったら事故だった。
いつもの倍近くの時間をかけて着いたデパート。いくつか見て回ったけど、残念ながら思っていたようなものはなかった。
ここまで来て手ぶらで帰るのも、と少し遠回りして好きなパン屋さんに寄るも、ほとんど売れてしまっていた。
半ば意地になって、さらに奥にあるお餅屋さんへ。ようやくここでおはぎを買えた。

帰りは西日が差す。普段あまり外に出ない私にとっては強い日差しに感じた。夕方帰宅。少し頭が痛くなり始めたが、夕飯まではいつも通り動けた。しかし夕食後頭痛がどんどんひどくなる。それに伴って吐き気も。しんどかったけど汗もかいていたので、どうにかさっと入浴を済ませてベッドに入る。

 

過去に何回も経験している痛みと格闘しながら、私は特にこの季節の日光に弱かったことを再確認した。あまり日光に慣れていないせいか、日に当たりすぎるとこめかみのあたりがズキズキしてくる。それに加えて今日はお昼も抜いたし、いつも以上に暑い車の中にいて、熱中症数歩手前のような感じになったのかもしれない。
さらに、せっかくの私にとっての遠出だったのに、これといった収穫がなかった精神的なショックも大きい。

横になっても頭痛と吐き気でなかなか眠れなかった。頭痛薬を飲もうか、でもできれば飲みたくないな、気持ちが揺れているところで記憶が途切れた。

気づいたら朝だった。昨日の苦しさが嘘のように身体は軽く、頭もすっきりしている。一晩ぐっすり眠って回復した。

出かければ楽しいってもんでもないな。それに無理は禁物だな。
そんな教訓を残し、半休は終わってしまった。でも行かなかったら行かなかったで、きっとその時間家で悶々としていたはずだ。残念だけど、やりたいことができてよかった半休だった。