日々の記録

生後8カ月でお迎えした柴犬なつめと暮らしています。アイコンは先代柴犬よもぎ(2007~2022)です。

夏に向けて体力強化

朝の日課、体重測定。すとんと減っているのを見て、私はここ数年夏になると体重が落ち、逆に減るのを心配するほどだったことを思い出した。とは言っても160cmで50kgを切るくらいなので、客観的に見れば大したことではないのだが、10年前まで60kg以上あった身としては目を疑うような数字なのである。

先週の暑さの影響だと思われる。2日続けて35度前後の日があった。

冬は気を付けているのに太るし、その増加分が5月になってもなかなか落ちなかったので、夏は何も気にしなくても体重が減ることなど忘れていた。1年経つの早いなあなんて言いながらも、記憶はしっかり抜けているのである。

 

体重が減って心配なのは体力。先日犬をお迎えする方向で話がまとまったし、猛暑にも負けない体力をつけたい。夏は熱中症を警戒して、習慣のウォーキングも控える日が続くのでなおさらだ。

慌ててストレッチの本を探して、2冊引っ張り出してきた。2冊とも家の中ででき、道具も使わないメニューがほとんどだ。そしてこの中から選んでトレーニングすることに決めた。理想は毎日だけど、定期的にできればよしとしたい。

1冊は、NHKテキスト『続・体が硬い人のための柔軟講座』。こちらは簡単な動きのエクササイズが多くとっつきやすいが、その分指定されている回数が多い。回数をこなした後は効いてるなと実感する。

もう1冊は、佐藤義人著『1分間だけ伸ばせばいい』。ここに紹介されている動きはどれも大変で、やる前に気合が必要だが、タイトル通り行う回数は少ない。こちらもやはりやり終えた後は動かした箇所がすっきりとする。

表紙に載っている、壁にくっついて行う運動はかなり難しい。最初はちょっと膝を曲げただけで背中がピキピキッとなった。しかし何日か続けていると、少しずつであるが深く腰を落とせるようになってきている。

真夏になってウォーキングを完全に中断したら、筋トレを加えてその分をカバーしたい。

犬をお迎えするためにも頑張るぞ。